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Apexの基本情報、キャラコンについて端的に解説しています。

アッシュ

戦闘に特化したアビリティを持つ、アサルター向けレジェンド。

だが、アルティメット「フェーズティア」は攻めというより逃げ性能が高く、現状どのレジェンドのアビリティよりも安全に退避が出来る。

もちろん極端に攻める際にも使用できるが、バトロワという性質上漁夫の可能性があるため、「いつ別部隊が攻めてきても逃げられる」ように温存しておくと生存率が高まる。

攻めの使い所は難易度も高いため、初心者の場合は特に「逃げ」の局面で使うことを意識すると良い。

初心者オススメ度:△(※管理人の主観です)

本名:アシュレイ・リード博士

年齢:121

フレーズ:慈悲無き扇動家

クラス アサルト
体格 通常
パッシブアビリティ 死の烙印

・効果は3つ

・└①デスボックスの場所がマップに表示される

・└②倒された敵の場所を全体マップで確認でき、かつそこにシグナルを出せば味方と共有出来る

・└③デスボックスからアタッカー(そのデスボックスをキルした部隊)の位置情報を取得する

・どちらもデスボックスの前で「ユーティリティキー」を押すことで発動する

・取得した部隊情報は180秒間表示され、時間が経つにつれ徐々に薄くなる

戦術アビリティ アークスネア

・ダメージと拘束効果のあるスネア(罠)を投げる

・マップ内のどこかに当たった場合はその場に約5.5秒残り、敵にヒットすると約3秒間その敵の動きを制限する

・更にヒット時に10ダメージを与える

レイスの「虚空へ」やローバのテレポートだと抜け出せる

パスファインダーのグラップリングフックやホライゾンのグラビティリフトなどでは、減速するが範囲外への強制退避は可能

アルティメットアビリティ フェーズティア

・最長63.5mの一方通行ポータルを生成する

・効果持続時間:15秒

レイスの「ディメンションリフト」と比較すると、自分が終着点まで行かずともすぐにポータルを生成できる。ただし往復はできない

・ポータルは敵味方問わず使用可能

オススメ外部解説サイト

アッシュ - Apex Legends Wiki

使い方や特徴

フェーズティアの使い方

攻め逃げどちらでも応用できるが、一方通行な為使い所はかなり難しい。下手に発動して蜂の巣にされる可能性もある為、ポータル生成には的確な判断が必要。

キルログが流れたらマップを確認しよう

自分たちが倒したかにかかわらず、敵が倒された直後は、全体マップでデスボックスの場所が表示される。更にそこにシグナルを出せば、味方にも共有できる。
だからキルログが流れ次第マップを確認し、どこで敵がやりあっているか味方に伝えよう。

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